アメリカ西海岸と世界遺産を巡る
 2010年4月、アメリカ西海岸の世界遺産や国立公園を訪れた。サン・フランシスコやロスアンジェルスは現役の時に、社用で行ったことはあるが、観光では初めて。
 ラスベガスの東、アリゾナ州とユタ州との州境を中心に、直径460kmの円内をグランド・サークルと呼ばれている。この円内には世界遺産のグランド・キャニオンをはじめ、ザイオン、ブライス・キャニオンなど40もの国立公園や州立公園が点在しており、まさに自然の宝庫と言ってよい。また、モニュメント・バレーは、ジョン・フォードの西部劇「黄色いリボン」「荒野の決闘」「駅馬車」などの撮影地ともなっており、若いころに思いを致す旅行でもあった。
 当初の天気予報に反して、連日好天気に恵まれた。最終日の午前中、サンフランシスコだけは雨が降ったが、雨に煙る金門橋もなかなか風情があった。

上の地図または下表の地名をクリックしてください
サン・フランシスコ ヨセミテ
国立公園
ラスベガス ブライス・キャニオン ザイオン アンテロープ・渓谷 モニュメント・バレー グランド・キャニオン セドナ